読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水葬銀貨のイストリア 感想・紹介

本当に本当にお久しぶりです。はんだごてです。

春休みになったんですが、ウィザーズブレインというラノベ読んだり、実家に帰っていたりしてエロゲが出来ていなかったため書くネタがなかったんですね…。

やっと横浜に戻ってきたので、かねてより楽しみにしてた水葬銀貨のイストリアをアキバに行って購入してきました!

体験版で玖々里が1番好きだったので、トレーダーで買い、サイン会の応募行ったんですけど、たまたま当たって原画の桐葉さんにサインしてもらいました。

f:id:handagote-eroge:20170328015057j:plain


発売日にサインしてもらって速攻でプレイし始めたんで、3/25にはクリアしていたのですが…色々わかんないことがあったので感想が遅くなりましたm(_ _)m


それでは、いつも通り紹介から!

f:id:handagote-eroge:20170328020410p:plain

色々ネタバレになりそうなので公式のあらすじ載せときます。


ルクル信者のはんだごてですが、今回のシナリオには何個か言いたいことがありました。

まず、個別について!

取って付けたようなやる気の感じられない個別ルートをつけるぐらいなら、True1本道でよかったのではないか?ということです。

共通ルート終わりまでシリアスをやってるのに、選択肢でヒロインを切り捨てたと思ったら、ヒロインとイチャイチャして終わりというのは流石に絶句せざるを得ませんでした。

もしかすると、この4つの個別ルートはプレイヤーに対する問題提起であったり、メタであったりするのかもしれませんが…、残念ながら頭の悪いプレイヤーである自分には、やる気のない手抜きシナリオにしか見えませんでした。

この「やる気のなさ」は他にもいろんな部分で見られました。

体験版でも指摘されていたテキスト誤字はもちろん、キャラの立ち絵が分身するバグ、テキストと音の不一致などが数え切れないほど見つかりデバックがまともになされていないことが伺えました。

f:id:handagote-eroge:20170409195302j:plain

※双子とかじゃないです


じゃあ、シナリオが全てクソだったのかと言われると、そうじゃないのが厄介なのが水葬銀貨のイストリア!

なんと、共通とTrueに関していえばルクル節が見事に炸裂していてかなり面白いんですよ。

じゃあ、いいじゃんって思いますよね?

f:id:handagote-eroge:20170409195438j:plain

でも、そうはならないんですよ…。

Trueルートに関しては、確かにシナリオが面白いんですが、明らかにおかしいというか不自然な部分があったりするんですよ…。

紙の上の魔法使いが好きな人はシナリオを理詰めで伏線回収が好きな方が多いと思うのですが、水葬銀貨のイストリアは理詰め仕切れなかった印象ですね。

伏線回収や選択肢の使い方などに関していえば、紙の上の魔法使いから大きく成長を感じましたし、今回は待望のOP曲もつきました。

こう言った成長が見られるので、ウグイスカグラというブランド、またライターであるルクルを応援してこれからも新作が出れば予約して買うつもりです。

しかし、もし今回のようなデバック不足が続くようであれば別のブランドの外注ライターとして描いてくれることを望みますかね。


本当はもっと色々と書きたいことがあるのですが、修正パッチが来てから追加しようと思います。



※余談

やっぱり玖々里は可愛かった!

「僕を信じて」

「あなたを誰よりも信じてるわ」

の流れに関しては、完璧すぎてこれだけで水葬銀貨買ってよかったなって思いました。

f:id:handagote-eroge:20170409200235j:plain