2016年にプレイしたエロゲとラノベを振り返る!

久しぶりです、はんだごてです!
いやー、今年も終わりですねー。エロゲは結構できたんですけど、ラノベはあまり読めなかったので、来年はラノベもしっかり読めたらなぁって思いました。
では、さっそく今年の1月から振り返っていきますかね(結構忘れてるかも…)

1月  
はんだごてのエロゲ予約処女を奪い、今年初のエロゲ作品だったのは凍京ネクロ!

f:id:handagote-eroge:20161227172751j:plain

いやぁ、ニトロプラスだったんで大いに期待して予約したんですけど…まあ、はい、合わなかったです…。
シナリオは面白いんですけど、グロいというか気持ち悪い描写がキツかったです…。

2月
調べてみてびっくりした…!
1年の時は2月で春休みに突入してました(1年で留年すればよかった…)
春休みが2/15ぐらいから始まってるんで、結構やってました。

f:id:handagote-eroge:20161227173300j:plain

ヒロインの可愛さで言えば丸戸作品最高級のこんにゃく!海己可愛すぎだし、主人公の航がイケメンすぎた!


次に、マブラヴ(無印とオルタ両方)

f:id:handagote-eroge:20161227173417j:plain

いやー、流石は名作と言われるだけのことはありましたねー。

個人的にはアンリミテッドの部分が結構好きです。あの、ループもの特有の焦りがプレイヤー自身にもビシビシと伝わってくる文章最高でした!

オルタは泣けるし、熱いしで大満足でした。


3月

2月に名作2本やってしまったから、やるゲームに困っただろうなぁっと思ったら、さらなる名作、パルフェをやってました!

f:id:handagote-eroge:20161227173712j:plain

言わずもがなの里伽子ルート最強すぎ!

里伽子沙も含めてみると、今までやったエロゲの中で1番好きなルートかもしれません。

グッジョブ丸戸!


ラノベの方では、ファタモルガーナの作者である縹けいか氏が講談社タイガで出した『食せよ我が心と異形は言う』を読んでました。

f:id:handagote-eroge:20161227174557j:plain

いやぁ、この作品も見事でしたねー。

英雄達がヒロインを生贄にしてラスボスをなんとか倒した後の世界で、英雄達の中であった裏切りを許せなかった主人公が復讐をする!っていうダークなストーリーなんですが、めちゃくちゃ面白い!

序盤は退屈かもですが、最終的にどんどん引き込まれるのでオススメですね。


4月、5月
大学2年となり忙しくなったのか、控えめになってました。
とりあえず、レイライン三部作の前半2つをやってました。

f:id:handagote-eroge:20161227174727j:plain

正直な話、レイラインは最初の1本目やってる途中でぶん投げようかと思ってました。

The平凡って感じで面白くもつまらなくもなかったからです。

でも、買ってしまったし、とりあえずやるかーと最後までやると、評価が一気に変わりました。

ラスト10分で、平凡ゲーから良作ぐらいまで評価あげましたし、そのまま2部作目突入しました。

それぐらい、ラストは素晴らしかったです。

で、2部作目は1部作目よりだいぶ改善されてて(それでも結構眠くなるんですが…)ラストまでなんとかたどり着けました。

ラストは神ゲーと言いたいぐらいによかったのですが、まあ、序盤が微妙だったので、ここら辺で力尽きて、3部作目は先延ばししてしまいました。


この辺で艦これにどハマりしてたので、エロゲとラノベあんまりやれてなかったのかもしれないです。


6月

エロゲやる気がなく、ラノベばっかり読んでましたね。

この月は結構記憶に残ってて、やっぱラノベっていいなぁってなった記憶があります。

艦これノベライズの陽炎

f:id:handagote-eroge:20161227175532j:plain

熱い!

陽炎ハーレムと言われてるこのノベライズですが、陽炎イケメンすぎる。

さらに、不知火と霞が可愛いし良い子!

この作品の影響で久々に百合にハマって艦これss読み漁りました。


煉獄姫

f:id:handagote-eroge:20161227175650j:plain

知る人ぞ知る名作、と言われて読んだんですが、これは確かに名作でしたね。

爆発的な面白さというよりは、優等生といった感じで、全巻通してクオリティが高いです。

設定が面白く、主人公とヒロインが共闘し、成長していく姿はどんなラノベよりも美しかったです。

伏線回収、バトル、キャラとバトル物ラノベに必要な要素すべてが平均を上回る素晴らしい作品でした。


7月

記憶にない…。

多分、サクラノモリドリーマーズとかこの辺か?いやもっと後だっけ?

多分、ひまわりをやったような気がします!

ひまわりは伏線回収と予想できない展開の連続が見事すぎて1発でライターのファンになりました。

f:id:handagote-eroge:20161227181001j:plain

ごぉさん新作はよ!



8月

まずは予約していたアマツツミ!

f:id:handagote-eroge:20161227180755j:plain

今更言うまでもないぐらい、ほたるが可愛かったし泣けるシナリオでした。

2016年発売では個人的1位です!


サクラノ詩

f:id:handagote-eroge:20161227180203j:plain

部活で忙しくて結構テキトーにプレイしてしまい、秋に再プレイした神ゲー

雫ルートからの怒涛の泣けるストーリーの連続で、もう最高でしたね!

特に最終章が好きで、ストーリー全体で示したかったことがわかるしんみりとしたラストが大好きです。

続編のサクラノ刻がおそらく2017年発売となりそうなので、楽しみです!


9月

island!

f:id:handagote-eroge:20161227181035p:plain

いろいろネタバレになりそうなので、あんまり言わないけど、ひまわりよりもさらに予想できない展開の連続!

ただ、ひまわりよりも少し強引な理論が多いので、細かいところが気になってしまいました。

ひまわりと同じく伏線回収は見事でしたし、アニメ化もするので、気になった人は是非是非手に取ってみてください!


おそらくこの月にエイルンラストコードをある程度ちゃんと読み直したような気がする?


10月

多分何もやってない?

シャドウバースにハマってたのと、再プレイで特に新しいのをやった記憶がない…

もしかするとレイライン最終章はここでやったのかも。


11月

今年1番注目を集めたであろう作品、Re:Liefをプレイ!

f:id:handagote-eroge:20161227181757p:plain

OPをみて即購入を決意したんですけど、本当に素晴らしい作品でした。

問題点は結構たくさんあるんですけど、それを補って余りあるほどの美しいCGと音楽でした。

ストーリーも軽く引っかかるところはあるものの良作といった感じで、新ブランドとは思えない見事な作品でした。


冴えない彼女の育て方一気読み

f:id:handagote-eroge:20161227182352j:plain

10巻から積んでいた冴えカノを一気読みしました。いやぁ、やっぱり丸戸って天才だわ!

エリリと恵2人とも好きな俺ですけど、先輩メインの話でもめちゃくちゃ楽しかったですし、最新刊の恵メインのストーリーはあまりの可愛さとめんどくささで転がりまわりましたね。


12月

なないろリンカネーション

はるまでくるる

プレイ中です!




こうやって振り返ってみると、今年は素晴らしい作品をたくさんやれたなぁっと思います。

特に、丸戸作品は1年を通して楽しめました。

来年はサクラノ刻、そして何よりもウグイスカグラの新作に期待していきたいと思います!

では、みなさん良いお年を( ´ ▽ ` )ノ