なないろリンカネーション 紹介・感想

はい、テスト前なのにひたすらエロゲをしてしまったダメ医学部生、はんだごてです。

この土日にプレイしたエロゲ、なないろリンカネーションが想像以上に面白くて泣ける作品だったので、紹介していきたいと思います!

f:id:handagote-eroge:20161212005909j:plain

http://www.silkysplus.jp/game/nanarin/


とりあえず今回はあらすじからさらっと行きますね。


死んでしまった祖父の家に引っ越して一人暮らしを始めた大学生の主人公。

しかし、その祖父の家には座敷童子と鬼が住み着いていて、主人公のことを自分たちの主人であり、この町を守るための使命があるという。

その使命とは後悔を残して死んでしまった人々の霊を成仏させること。

主人公は戸惑いながらも鬼や1人の少女と過ごすうちに霊の成仏を引き受け、町の問題を解決していくことを誓う。

しかし、この町ではとんでもない事件が起きていて…。


はい、結構王道なストーリーですね。

最後までやってみた感じとしましても、少年漫画とかで良くありそうなストーリーです。

しかし、私がななリンをやって良かったと思うのも事実です。

それは音楽などの演出がストーリーとうまくマッチしていて、同じストーリーだとしてもノベルゲーならではの良さがあったと思ったからです。

ですので、ななリンは王道の霊能探偵モノとして本当にクセのない誰にでも進められる作品となっております!

※軽くグロシーンあるのでそこだけ注意

ヒロインも可愛いしね(ここ重要な!)

f:id:handagote-eroge:20161212011803j:plain


ストーリーに関しては上述の通り王道で無難に面白いと言った感じなんですが、文章はかなりいいです。

読みやすくて、一章の終わりの時点で引き込まれて続きがどんどん読みたくなるいいスクリプトでした。

他の方のレビューを見ても、読みやすいといった意見が多かったので、素晴らしいライターさんだと思います。

結構面白いギャグも織り込まれていて、全然方向性は違うのですがなんとなく丸戸作品と同じような温かい気持ちになれました。


f:id:handagote-eroge:20161212011929j:plain


原画に関しては、結構意見が分かれると思います。

f:id:handagote-eroge:20161212012106j:plain

好きな人が比較的多めなようですが、なにぶん古めの絵柄なので、苦手な人もいると思います。

私自身、絵が好みじゃなかったので避けてきた作品なのですが、プレイしてみると作風に合った素晴らしい原画家さんだなぁっと思えたので、絵で避けている人はとりあえず体験版だけでもやってみてください。


そして、音楽!

そこまで強く記憶に残るような感じではないのですが、ななリンのメインヒロイン√が泣きゲーとして素晴らしい出来なので、そこでうまく働いてくれました。

BGMとして理想の形で泣きゲーを支えていて文句なしですね!


ここまで褒めちぎってきたのですが、ボリュームが少ない、メインヒロイン以外の個別ルートが適当というのはブランド側も認めているところらしいので、trueルートだけでもいいから楽しめればいいやって人向けですね。


おすすめする人は

・短い泣けるゲームがやりたい人

・王道の泣きゲーがやりたい人

・温かい人間関係ものがやりたい人

・軽いグロが大丈夫な人


この辺ですかね。

誰でもある程度楽しめると思いますが、複数のヒロインをちゃんと攻略したい人はきつそうですね。

メインヒロイン以外のルートは微妙なので。


お気に入りキャラ

琴莉

f:id:handagote-eroge:20161212012536j:plain

安定のメインヒロインでしたね!


感想

絵で避けてたけど、ホンマにやって良かった!

体験版やってすぐにDL版買ったの正解だった。

由美が丸戸史明っぽくて良さそうだと思ったが、やっぱり琴莉ルートがメインだからそこは微妙だったかな。

でも、琴莉ルートのエンディング2つとも良かったし、文句なしで神ゲーだったかと。

あのメリーゴーランドはズルいね…!