アマツツミ 紹介・感想

今回は、2016年夏に発売された雰囲気ゲーの“アマツツミ”を紹介したいと思います。

 

f:id:handagote-eroge:20161118172105j:plain

http://www.purplesoftware.jp/products/amatsutsumi/index.html

 

萌えとシナリオ両面に力を入れているPurpleソフトの最新作ということもあり、今作も美しいCGと泣けるシナリオでした。

Purpleはその美しすぎるCGで固定ファンを獲得してきており、今作はファンの中でも評価の高い美麗なCGばかりでした。

f:id:handagote-eroge:20161118172457j:plain

アマツツミのシナリオはメインヒロインである水無月ほたるルートへの一本道からの途中分岐スタイルをとっています(車輪の国などと同じシステム)

このスタイルを取ると、よほどの名作でない限り他のヒロイン達のルートのストーリーが残念なものとなる場合が多いです。

しかし、アマツツミのライターである御影さん達はそこにもうまく配慮し、全ヒロインのルートがTrueルートへと繋がる意味あるシナリオにしてくれました。

f:id:handagote-eroge:20161118173049p:plain

Purpleの特徴である美麗なキャラデザとも相まって、全ヒロインに好感を抱ける素晴らしいゲームだと思います。

f:id:handagote-eroge:20161118172905p:plainf:id:handagote-eroge:20161118172925p:plainf:id:handagote-eroge:20161118172934p:plain

 

f:id:handagote-eroge:20161118173034p:plain

アマツツミは最初にも書きましたように雰囲気ゲーです。

夏の田舎で可愛いヒロイン達と言霊という人を従わせることのできる能力を持った一風変わった主人公。

ヒロインが可愛いゲームがやりたい!しっかりとしたシナリオの泣きゲーがやりたい!雰囲気の良い夏ゲーがやりたい!など、いろんな人に勧められる良作です。

是非みなさんプレイしてみてください‼︎

f:id:handagote-eroge:20161118173650j:plain

 

・お気に入りキャラ

水無月ほたる

f:id:handagote-eroge:20161118173721p:plain

 

・感想

ほたる可愛すぎません?

年下のちょっと生意気な後輩ちゃん…かと思えば、意味ありげな雰囲気を醸し出してくる…。

体験版の時点でめちゃくちゃ気になってたんですけど、本編やると可愛すぎて悶えましたね。

そしてただ可愛いだけでなくシナリオの良さね!

このゲームはほたるルートのためにあったんだなぁって心から思える素晴らしいシナリオ!

個人的には、ほたるシナリオ1の方が好きです。

挿入ムービーからの流れで、めちゃくちゃ泣きましたね。

あと、珍しく筆者がHシーンを飛ばさなかった作品ですね。

ほんまにエロかった…。

まあ、夏ゲーと言われるものをあんまりやってこなかったうえに、夏休みにやったので記憶に残る夏ゲーとなりましたね。