おすすめエロゲ紹介(ジャンル別1、シナリオゲー)

はい、それではこのブログの最大の目的であるエロゲ紹介をしたいと思います!

で、今回はその目次です。

ジャンル別にオススメのエロゲを並べていきます。

基本的に筆者は、シナリオ重視のエロゲーをやってますので、抜きゲーは紹介できませんm(__)m


①シリアス!ミステリー!伏線回収!シナリオゲー

②感動…雰囲気…泣きゲ

③笑える、可愛い、キャラゲー


主にこの3ジャンルで紹介していこうかなぁって思います。

それぞれ結構被ってる部分もあるので大まかな分類ってことで!

では、第1弾のシナリオゲーから!


①シナリオゲー

穢翼のユースティア

超有名ブランドであるオーガストのダークファンタジー。世界観・キャラはもちろん、ストーリーと文章が練られているため、テンポ良く読み進められます。

エロゲ初心者から玄人まで誰にでも勧められる良作!

f:id:handagote-eroge:20161117071328j:plain

装甲悪鬼村正

これまた有名ブランドであるニトロプラスのダークサスペンス。

このゲームは本当にすごい!

ストーリー、キャラ、ギャグ、音楽、CGどれを取ってもトップレベル。

軽いグロ・鬱要素がありますが、青年漫画程度なのでそこまで気にしなくてもいいと思います。

初心者がいきなりこのゲームをやるとそれ以降のゲームのハードルが上がるのでお勧めしませんが、誰がやっても面白いと思えるゲームだと思います。

f:id:handagote-eroge:20161117070115j:plain

・紙の上の魔法使い

知る人ぞ知る良作。

可愛らしいというか、萌えゲーっぽい絵という理由で避けるにはもったいないゲームです。

この作品をお勧めする理由は何よりもそのシナリオ!

あまりの伏線回収の巧さに筆者はベッドの上で飛び回ってましたね。

体験版で面白くなる3章までプレイできますので、是非体験版だけでもプレイしてみてください。

f:id:handagote-eroge:20161117070135j:plain

・ファタモルガーナの館

知る人ぞ知る良作part2!

最近コンシューマー版が出ることになり、少しずつ知名度を上げてきたゲームです。

このゲームは、絵柄からも伝わるかもしれませんが、重厚なシナリオと伏線回収が見事なシリアスゲーです。

ただ、このあまりにも特徴的な絵柄を見て避ける人もいると思います(実際筆者もそれでした)

ですが、実際にプレイしてみると、そこまでとっつきにくくもないですし、最後にはこの絵もオシャレで良かったなぁっと思えるようになると思います。

シリアスな雰囲気のゲームがやりたい!伏線回収が上手いゲームがやりたい!って人には超絶オススメです。

f:id:handagote-eroge:20161117070638j:plain

・ハローレディ

超能力モノのシナリオゲー。

最初キャラゲーに分類しようかと迷ったぐらい、主人公が面白くてカッコいいゲームです。

ストーリーは復讐モノで、超能力とうまく絡めた展開が面白く、どんどん読み進められるテンポのいい作品です。

グリザイアの果実暁の護衛などが好きな人はドンピシャだと思います。

f:id:handagote-eroge:20161117071314j:plain

・ひまわり・ISLAND

これはライターと世界観同じで、方向性も似ているので同時に紹介します。

2作品とも、ごぉ、というライターがシナリオを担当しています。

このライターの作品をオススメする理由は、予想外の展開・怒涛の伏線回収・どんでん返し、です。

2作品ともに、初めて1時間ぐらいは普通にテンションの高いキャラゲーなんですが、少しずつ不穏な雰囲気が出てきて、実は…!?といったようなゲームで、これぞシナリオゲーといった感じですね。

筆者はどちらかというと、ひまわりをオススメしていますが、ループモノなどが好きな人はISLANDから入ってもいいと思います。

f:id:handagote-eroge:20161117072405j:plainf:id:handagote-eroge:20161117072414p:plain

時計仕掛けのレイライン

魔法学校を舞台とした三部作のシナリオゲー。

音楽と演出が綺麗で、エロゲ初心者におすすめのシナリオゲー。

ドラえもんの道具的な魔法道具を巡ったストーリーなのですが、1作目のラストまでは普通のエロゲーですが、ラストで盛り上がりを見せてくれます。

三部作で一貫して伏線回収が上手く、王道だけど驚きの展開が盛りだくさんと、誰にでもオススメできる作品です。

ネタバレは絶対に見ないでプレイしてください。

f:id:handagote-eroge:20161117073907j:plain

SWAN SONG

大災害により、真冬の隔絶された街に取り残された人達の物語。

ぶっちゃけて言うと鬱ゲーです。

少し古いゲームなのですが、絵は今やっても全然綺麗だと思いますし、世界観にもすんなりと入っていけると思います。

この作品は、複数のキャラの視点から描かれるのですが、ライターの文章力が高く、どの視点でも先が気になり、徹夜してまでやってしまうほど面白く、出来のいい小説といった印象をうけました。

鬱要素が気にならない方は、dmmでDL版が安く売ってるので、やってみてはいかがでしょうか?

f:id:handagote-eroge:20161117171127j:plain

dies irae

Fateと並ぶ厨二病ゲー。

Lightが製作した僕の考えた最強の…をそのまま作品にしたような厨二病ゲー。

この作品はとにかく熱いバトル!カッコいいCG!

相当長い作品なので、時間があるときにゆっくりと腰を据えてやっていただければと思います。

BLEACHとかFate好きな人ならハマること間違いなしですね。

注意すべき点は、この作品は何度もリメイクというかルート追加版が発売されているため、どれを買えばいいのかわかりにくい点ですね。

エロありならば“Acta est Fabula”、全年齢版ならば“amanents amanents”を買いましょう。

全年齢版の“amanents amanents”は、ドラマCDの内容が追加されているので、お得!

f:id:handagote-eroge:20161117172139j:plain